ともブログ

大学生でまったりとブログを運営しています。日々役に立つ情報を発信しています!

【衝撃】やるだけですぐ眠れる方法とは。。。



こんにちは!!

 

最近なかなか眠りにつけない・・

 

 

そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

 

そこで以前、寝床に着いついてから1時間以上たたないと眠れなかった私が

すぐに眠れるようになった方法をお教えしたいと思います!!

 

 

1.昼寝の時間を減らす

お昼ご飯も食べて、眠くなり昼寝を通してもしてしまいますよね、

 

しかし昼寝は20分までが最適な時間とされています、それ以上昼寝をしてしまうと

 

浅い眠りから深い眠りになってしまい、帰って夜までに十分な睡眠欲求が減ってしまうのです。

 

それでもやはり、昼寝をそもそもしないという人も次のことを実践してください

 

 

 

 

2.瞑想をする

瞑想と聞くとどうやるのかわからない。。

しかし1日3分から始められる瞑想をご紹介したいと思います。

 

そもそも瞑想にはとても期待できる効果がたくさんあるんです!

  • 眠りの質の向上

 

  • 緊張や不安に強くなる

 

  • 集中力のアップ!

 

などなど1日3分やるだけでこんなにたくさん効果があるんですからやらない手はありませんよね

 

さて、それでは具体的に瞑想の方法を紹介していきたいと思います!

 

  1. 座禅のような姿勢を組む

椅子などに座るのではなく、床に直接座禅を組んで背筋を伸ばします。

 

 

    2.  呼吸を意識する

深呼吸をするように7秒かけて吸い、7秒かけてゆっくりと吐きます。

少し長いなと思ったら4秒でも構いません  ゆっくり行います

 

 

たったこれだけ!!!

この状態を3分から5分間続けます。

心の中で「吸って、吐いて」と唱えながら慣れましょう。

 

 

重要なのは口呼吸よりも鼻呼吸を意識しましょう

鼻呼吸よりも口呼吸の方が疲労状態になる可能性があるからです

 

例えば、・朝起きてやる

    ・寝る前にやる

 

など決めてしまえば習慣化できると思うので慣れてきたら1日一回だけでなく何回も行うとより効果が期待できます。

 

 

 

 

3.音楽を聴く

自分的にこれが最もすんなり実行することができました!

 

ただしここで聴く音楽はロックなどのような音楽ではなく

 

落ち着いた曲を聴くこと。

 

例えばクラシック、川の流れる音など心に安らぎがあるものがいいでしょう

自分はいつもこの曲を聴いて寝ています笑

 

この曲を聴くといつの間にか寝ていることが多いのでおすすめです

 

 

 

 

これまでに3つの方法を紹介しましたが、

 

ぜひ、自分にあった方法を見つけて実践してみてください